ホシマル blog

独り言を書き込んでいます

台風対策で「養生テープ」? これは避けるべき!?

「台風が来るぞ! 備えろ!!」と言われて何を用意し、何をしておきますか??

10年前の常識が実は意味がないことが分かってきた...なんていっぱいありますが
今回は『養生テープで窓ガラスにバッテン×』

これで風が強くなってもガラスが割れにくくなる...と思っている人が大半ではないですか?
実はこれ...検証されていますが...《単なる都市伝説》でしかないことが分かっています

かたいガラスを伸び縮みするテープで抑えても、力に対して最初に耐えるのは固いほうなので
風に対しての強度自体は増えてはいない
「でも養生テープしていたら大丈夫だった」と思っている人もいるかもですが
じつはしていなくても「もともと大丈夫だった」が正解です

でも、台風で窓ガラスが割れている映像とかがあり、その時に破片が飛び散らないようにしている...と
思っているかもですが、破片は小さいのが飛び散るほど危なく、大きなものをテープで抑えても危険性は変わりません

それにそもそも風で割れる事態自体が台風レベルではありませんので...
実際に割れるのは、風で飛ばされてきた物(小石や傘・小物など)がぶつかって窓ガラスは割れてしまいます
この場合は養生テープで防げないことは検証済み!

むしろ...台風が過ぎ去ってからの片づけで、養生テープをはがそうとして、ガラスを割ってしまうことのほうが
ガラスを割る確率も高くなってしまいます

台風対策で養生テープを奨励しているのは、実際のことを考えてもいないし、最新情報も知らないという
危ない情報源です

感情で判断せず、物理的・現実的に正しい情報を探せる判断力・洞察力などが命を守れることになりますね