ホシマル blog

独り言を書き込んでいます

今日から明日は昼と夜の長さが逆転!?

毎年なら春は「彼岸の入り(明日)」あたりでほぼ昼と夜の長さが同じになりますね
まあ「春分の日(彼岸の中日)」が昼と夜の長さが同じなんて都市伝説を信じる人は...まあ自分で考えない人たちだから...日本には多いだろうな

というわけで今日までは夜の方が長く、明日からは昼の方が長くなります

ちなみに「春分の日」は昼の方が8分ほど長いのですが...聞く耳を持たないエセ識者は...ほおっておくしかないからね

でも何が正しいのかは宣言しておきたいから!!

正確には...太陽の中心が天の赤道上に来るのが、春なら「春分」で
今年は12:06の瞬間、その瞬間を含む1日を「春分の日」と言い、毎年国立天文台が調べて内閣が祝日として暦に使っています
(「秋分」も同様です)