ホシマル blog

独り言を書き込んでいます

満月でペルセウス座流星群!?

 10:36満月(スタージョンムーン)でしたね
同時に13:50には月が土星と最接近
でも。。昼間でしたが。。

明日 10時頃ペルセウス座流星群極大なのですが、これも昼間なので、今夜から明日の明け方の方が流れ星を見るなら良いかと。。

と。。データでは言えますが。。満月でしたからね(><)
条件はもっとも悪いですね

流れ星を見るなら、街明かりを避けて暗い場所で。。
空が開けていて全天180度に近いほど星空が望めるところが良いですね

そこに寝そべって全天をボーッと眺めていると、視野の中に流れ星が。。
ペルセウス座流星群は時には火球が流れたりしますから見つけやすいですが。。

ただ、ほぼ満月が一晩中空にあり、空自体が明るいことと、視野に月を見たりすると瞳孔が絞まり暗い星などが見えなくなりますから。。
条件は。。今回は不良ですね


以前は。。
個人的に「流れ星を一緒に見て、報告し合おう」とメーリングリストを作って全国の人と繋がったりしました
それで仲良くなった福島の人もいましたが。。

楽しみは。。探してみます?