ホシマル blog

独り言を書き込んでいます

10日は満月で中秋の名月(十五夜)

白露となり、朝は涼しくなってきましたが、いよいよ一年でもお楽しみのある「中秋の名月」が
週末の10日となります

お楽しみ....は個人的にですが...Mの《月見バーガー》系が大好きで、1年でこの時だけMに行くからね

とまあ...個人的な楽しみはさておき、今年は10日18:59がそのまま満月でもあり
満月の中秋の名月(十五夜)という珍しい取り合わせになります

まあ...それで言えば来年の十五夜も満月ですけどね...(その後はしばらく満月じゃなくなります)

※実は十五夜は満月から二日ほどずれるのはむしろ普通ですからね

基礎知識として...
「中秋とは秋(7,8,9月)の真ん中である8月の十五日(十五夜)のこと」で、月の満ち欠けでほぼ作っていた
旧暦(太陰太陽暦)で15日はほぼ満月付近となります
で、今年も来年も、ちょうど満月と同じ日になっているのですね

十五夜は一年に一度の旧暦の8月15日の夜の{月}ことで、中秋の名月のことをさします

「秋」自体が月を見て楽しむのにちょうどよい季節です
春はおぼろ月夜とも言い、黄砂などでかすみやすく、夏は低くなりすぎ、冬は高くなりすぎで風情がありません
楽しみ方は地方ごとに異なるようですが、月を見て楽しむのは日本独特の文化と言っても過言ではありませんね