ホシマル blog

独り言を書き込んでいます

七夕にはアルビレオを見よ

七夕の主役の一人「牽牛」ですが、星ではわし座のアルタイルで
七夕では「彦星(ひこぼし)」と呼ばれます

このアルタイルですが、最近の調べでは実は4つの星が一つに見えている
という「4重連星」であることが観測で知られるようになってきました

地球からの距離が16光年ほどと、すごく近い星で宇宙的には隣近所と
いったところ(とはいえ光の速さでも16年かかりますが...)

明るさは織姫星と同様でわずかに明るさが変わる変光星でもありますが
ともにわずかすぎて(明るさが数千分の一変わる程度)変光星だとは
意識されませんね (2005年に変光星とされました)

ところで、今日は晴れそうな所も多そうで、織姫と牽牛が会えるところが
みられるかな? と考えても、星同士が一晩で一緒になるなんて
相対性理論的にあり得ませんが...

ところがちょうど真ん中付近にはふたりが会っているように見える
「全天でもっとも美しい二重星」としてしられる
はくちょう座のくちばしの星、アルビレオがあります
青とオレンジの二つの星が双眼鏡でも寄り添うように輝いていますね
一度見てみてはいかがでしょうか?

ちなみに...

このアルビレオの名を持つ(語源)のサッカーチームが「アルビレックス新潟
で、バスケチームなどの新潟のチームは「新潟アルビレックス」です
(レックス=王)
Jリーグのチーム名は商標登録する関係でアルビレオとはつけられませんでした

でも、七夕の主役といえば「ベガ」と「アルタイル」
あれ?今年最後の七夕である「月遅れの七夕」を行う仙台のチームは
ベガルタ仙台」でしたね...ベガアルタイル仙台とはしませんでしたね?

と...七夕の星々...特に七夕の夜は「アルビレオ」を見ることをお勧めします