ホシマル blog

独り言を書き込んでいます

スターウィーク 2022

毎年8月の1日~7日までは「スターウィーク~星空に親しむ週間~」
と呼ばれる天文イベントが全国的に開かれる1週間となっています
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2022/08-topics01.html

今年はキャッチコピーが「あなたと同じ星が見えたら、しあわせ」です
遠くに居ても、同じ夜空を一緒に見ている感覚...素敵ですよね
一緒に同じ星や流れ星を見たりしてみませんか?


特に今年はこの期間中に《伝統的七夕》が4日(旧暦7月7日)にあたり
夕方の西の空には上弦手前の月が船のように西の空に控えています
ということは今年はあとの2回の【七夕】がスターウィークと重なり
星を見る機会にはちょうど良いですね
(あとの1回は「月遅れの七夕(8月7日)」)

七夕の星と言えば、「こと座のベガ(織姫星)」「わし座のアルタイル(彦星)」
ですが、ちょうどその間にはふたりが並んでいるような「はくちょう座アルビレオ
もあって、七夕にはぜひ見たい星になりますね

七夕以外でも、流れ星が多く流れる季節でもあり、8月12日にピークを迎える
ペルセウス座の流星群」もすでに流れ始めていますので、おまけとして
流れ星も見ることもできます

また時には国際宇宙ステーション(ISS)も夜空を明るくゆっくりと移動していく
のも見られたりもしますね
https://lookup.kibo.space/

メルマガ「startv」でも天文現象やISS情報、天文関係のTV番組を
紹介していますのでお勧めです(手前味噌ですが...)
( startv で検索するとまぐまぐで出しているものがそれです)

個人的には...6日に県立自然科学館で、7日にはしらさぎ荘で
星空解説や望遠鏡での解説などもやる予定です
(7/30にもしらさぎ荘で話したり実際の星空での解説をさせていただきました)

近くの天文関係の施設ではなにかやっていませんか?
コロナに負けるな!!