ホシマル blog

独り言を書き込んでいます

コロナ対策での功績!?

コロナ対策では「政府御用達」のアベノマスクの強制配布という
布製の子供用?で良いという政府方針を示してくれましたが
だれも相手にしてくれませんでした
お役所関係に至っては「不織布マスク以外は認めない」とまで
掲示されて安倍さんの指導にはどこも従いませんでしたね
安倍政権は...国民の信頼もなにも...コロナ政策に対しては無かった

もっとも、国民に対して「ワクチン」を他国よりも1年も遅れての
接種...そんな状態を作り出していたのが安倍さんでした
「ワクチンはしなくても日本人は大丈夫」とでもやっていたのでしょうか?
それとも世間(国際社会)の常識を知らず、「ワクチンはお金でかき集めろ」
と、いざとなった時だけ言っていたのか? 「研究開発」に対する
"切り捨て"がアベノミクスとも言えました

おかげで他国でできたワクチン。国内ではどこも出来ず、
さらには分けてももらえないほどの日本の置かれた実態となったのです
せめて国内での研究開発をさせていたら...
さらには他国での研究開発に手助けしていたら...
ワクチン無しの状態が先進国トップレベルにはならなかったはず

※研究にお金がかかるのは常識ですが、iPS研究でもノーベル賞
とっても、翌年は研究費打ち切りでしたものね
援助もしてくれなかった研究は、どこの会社もやらないのは普通のこと
そんな会社が他国の研究と協力も出来ないしやらない
いざと言うときだけ慌ててお金を積まれても、これまで協力してきた
ところや、援助してくれていたところに回すのがまず最初なのは
当たり前で、恩も何も無いのにお金だけ積まれても...後回しにするのは
義理も人情でも当然でしょうね

コロナ対策...国葬するほどの国に対する功績があったのかな?
功績があったというなら...不織布じゃないマスクでも、堂々として
いても良いわけです

もっとも...不織布マスクが普通になっている日本で、1日2万人を超える
感染者が出るのは...他国ではここのところ類を見ないですね
本当に不織布マスクが有効だと言えないのでは?