ホシマル blog

独り言を書き込んでいます

ルール無き「国葬」!?

安倍元首相の国葬が政府の都合で決められていくようだ

なぜ「国葬」にするのかは、ルールが無いから「内閣」が
決めれば、国民に内緒でも、なんでも決められると
安倍さん自身がルールにしたので、それで堂々と国葬だとするらしい

そのルール自体が...当時は1万人を超えるともいわれる「反対デモ」
を安倍さん自身が「無視しろ! 蹴散らせ!!」と民衆の意見を無視して
強硬に決めるという...安倍さんの好きな《民主主義への反発》
のなせる業だった

生きている間...民主主義や基本的人権、平和主義をうたう《憲法
に対しての反発から『憲法改正』を目指していたが、最後は自民党
の圧勝をもたらして終わる人生でした?

違うとも言えないでしょう...そもそも何をやって日本のために
なったかどうかも結論が出ていないしだれも説明できないのだから


まあ...言えることは...

国葬にするなら、国民全員が「アベノマスク」で過ごすことを
強要されるのかな?
献花台に花を供えるのに「不織布マスク」なんてしていったら
「死者を冒涜している」とでも言われかねないからね
布製の小さなマスクが政府御用達のマスクだと示してくれていたのに
だれも国民は従っていないのだから...だれからも信頼も信用も
されていなかった首相でしたね

例を上げればきりがないけどね

でも国葬にしようというのだから功績くらいは振り返らないとね