ホシマル blog

独り言を書き込んでいます

天皇家への態度なども。。国葬の理由!?

平成天皇(現上皇)が天災の被災者を訪問するときの姿である
「膝をついて」被災者と話される姿を、揶揄してまねていた
ことを、内閣や近しい人たちが暴露していましたが...

とどめを刺すかのように...天皇への気持ちを公言されたのが
当時の平成天皇の「退位礼正殿の儀」で現上皇を前にして
国民の代表として『天皇、皇后両陛下には末永くお健やかで
あらせられますことを願って《いません》』と...

国歌だという「君が代」では「千代に八千代に」とまで
続くことを願っているはずなのに、安倍さんはなんと
《(国民は)願っていない》とマイクに向かって大きく宣言しました

これはびっくり!!

天皇制への反対を表明するという...憲法が保障した「象徴天皇」を
否定するという憲法改正の心を示してくれましたが...式典で言うこと??

首相の器としても疑いますが...それも「国葬」の理由なのでしょう


私は天皇制そのものは無くなっても構いませんが、憲法に示された
「象徴天皇」は実に日本的なものだと感心しています
まあ...そのために天皇自身は自分の立場を考え続けなければならず
常に自問自答を繰り返し続けなければならない立場になりました
だから平和を任せてもおける制度だなと思います
誰も...憲法も...「象徴とはなにか?」示してくれていませんからね

もっとも信頼して良い人物とは、絶えず自問自答し続ける人だと
私は思います
決断してズレない人物とは...ヒトラーポルポト毛沢東などの
歴史的な人物に居ましたが、平和や学問をもっとも嫌っている人たちでした

そういえば...認知症の症状は...決めたことを変えられなくなると
とも言いますね

人の話や意見も聞かずに、「決断」して、それを指導力と勘違いする人は
決断とは言いません...そもそも決断とは「仮固定」だと哲学で
言う人もいますね
仮固定をありがたがる人たちは、なにも現実を理解できなくなります